コケモモジャム作りました
今日は共用の庭に生えている「コケモモ」でジャムを作りました。
作り方をメモしときますね。
1.コケモモを採集する(べっとりするので、気を付けて)
2.コケモモを選別する
(虫などが中に入り込んでいる場合があるので、1個ずつ丁寧に見ましょう。まあ、食べてもタンパク質ですけどね(笑))
3.コケモモを洗う(外側はベタベタする感じなので、よく洗いましょう)
4.コケモモを土鍋に入れ、コケモモと同量程度の砂糖をまぶします
(土鍋なければ、普通の鍋でもOK。砂糖は控えめでも)
5.一晩放置すると、コケモモの水分が出て、砂糖が自然に溶けるので、それを確認します。
6.砂糖のカップ1杯程度の水を入れ、火を付けます(最初は中火で、沸騰してきたら、ごく弱火にしてください)
7.種を取るために、木べらで良く潰します
8.ここでジャムを詰める用の瓶を熱湯消毒しておきます
(終わったら口を上にして、布巾の上などに放置。口を下にすると雑菌が繁殖しやすいです)
9.あとは、焦がさないように時々木べらでかきまぜて、良い感じになればOK。火を止めます。
10.種が気になる方はここで、丹念に種を取り除きます(これが非常に面倒)
11.熱いうちに消毒した瓶に詰めて、そのまま冷ませば完成です
粗熱が取れたら、冷蔵庫で保管しましょう。
1か月くらいは余裕で持つと思います。
お役に立てば幸いです♪
この記事へのコメントはありません。